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11月

2017年11月11日
10月後半、2週に亘り終末に台風が日本を襲った。
特に21日から23日に亘り上陸した台風21号は強大で、日本上陸史上、最強クラスだったようだ。
総務庁の調べでは、10月25日16時現在、以下のような被害となっている。
「全国41都道府県で、死者・行方不明者8名、重傷者23名の人的被害、
また住家被害は全壊・半壊・一部損壊の合計234棟、床上浸水1,232棟、床下浸水1,941棟」
8名の方とそのご遺族にはことに痛ましい台風だったが、
伊勢湾台風並みと言われていた割には正直被害が少なくてよかったと思った。
おそらく、災害予報が事前に大きく報じられ続けたことが一定の功を奏したのだと思われる。
これも、気象衛星が以前からは比較にならないほど緻密に観測し、
気象の謎も随分と詳細に解析ができるようになってきたためなのだろう。
こうした「予報」は、さまざまな場面で行われ、警告も出している。

鹿児島県の桜島では、噴火の警報がレベル3に引き上げられた。
火口から2キロ以内には近づいてはいけない、という内容だ。
衛星からの観測では、山体が数センチ膨らんでいることが分かったらしい。
マグマだまりにマグマが充填されてきている証だという事だが、
この数センチの隆起が宇宙から分かるという事が驚きだ。
先手を打ったこの警報も、2014年9月に起きた御岳山の噴火事故の教訓なのだろう。
けれどそれができるのも、観測装置が取り付けられた火山のみだ。

南海~東海トラフ地震の対策に、海底に直接設置したセンサーが揺れをキャッチし
即座にその信号を新幹線に送る計画が進行しているという。
直接届くことで、最大30秒早くキャッチできるらしい。
このニュースを新聞で読み、ふと考えてしまった。
東海道新幹線は、これ以上ないほど過密に走っている。
最大30秒早く知ることができたとして、最高速度は落とすことは可能だとしてもおよそ停車できる時間ではない。
まだましということだろうが、日本列島を西と東に分けるフォッサマグナを横切る新幹線は、無傷ではありえない。
何より海岸線のすぐ脇を走る線路面が多く、その場に停車した新幹線が津波の直撃をかわすことは不可能だろう。
こう考えると、安心からどんどん遠ざかってしまう。

10月31日、恒例となったハロウィン。
渋谷の夜は相変わらず大賑わいだったようだが、ウィキペディアによるとこのお祭り、
「古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。
ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は夏の終わりを意味し、
冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。
時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、
魔除けの焚き火を焚いていた。」
ハロウィンの翌日、11月1日は総裁選があり、憲法改正を狙う安倍政権が盤石の態勢で成立した。
何らかの厄災を指したのではないかと暗示させる「有害な精霊や魔女」から人は身を守ることは難しく思うが、
現世の人の営みに関してはもう少しは何とかできそうに思う。
おりしも、この原稿を書き終えたのが11月3日、文化の日。
憲法が公布された日だ。
この半年後の5月3日に施行され、この日は憲法記念日となっている。
子どものためにも憲法観測レーダーなど開発されて、警報を出してもらいたいと本当に思う。


10月

2017年11月11日
「安全・安心」というフレーズが、解散が決まった衆議院選挙の候補者から叫ばれる。
大儀なき解散と言われるこの選挙の争点の一つは、安全保障だ。
もちろん、その背景には北朝鮮とそれに過剰に呼応するアメリカの動きがある。
安全、安心な国家をどう作っていくかという議論は、確かに重要だ。
けれど、安全、安心は決してセットではないことを忘れてはならない。

例えば、「安全を守るため」に、という理由で増え続ける「監視カメラ」。
当局は「防犯カメラ」と呼ばせたいらしいが、監視カメラの方が本質を表している。
理由ははっきりしている。
事前に犯罪を防ぐ(防犯)ために設置するのなら、その存在が明確にされている必要がある。
けれど、これはその存在がないところに犯罪場所を変えさせるだけで、犯罪自体の抑止とはならない。
つまり、犯罪の抑止には使えないのだ。
使えるのは、それが起きたときの犯人捜しのための証拠としてだけという事になる。
だとすると、カメラの存在はわかりにくい方がいい。
なので「監視」カメラなのだ。
監視の対象は、国民すべてだ。
誰が犯罪を犯すのかわからない以上、そうならざるを得ない。
問題は、監視されることの方が安全だと思わせられることにある。
それは、お互いを監視しあう雰囲気を醸す可能性がとても高くなることを意味している。
戦前、戦中の「隣組」のように。

憲法学者の8割以上が「憲法違反の恐れがある」とした、安保関連法。
国民の「安全・安心」を守るためだ、との理由からの強行採決だった。
「安全」を守ってやるのだから、がたがた言うな、と言わんばかりの姿勢だった。
けれど、あの政治姿勢に「安心」などない。

豪雨に見舞われたときの河川やダムの水位の監視等、監視カメラは重要な役割を果たしている。
災害そのものは防げなくとも、避難をする等それに伴う被災は最小限に抑えられるからだ。
要は、だれが何のために使うか、それに常に目を向けておく必要がある、という事なのだろう。

「プレーパークってさ、安全じゃないかもしれないけど、安心だよね。」
小学4年生の男の子がぼくに話した言葉。
余りに的確な表現に、度肝を抜かれた。
「この子は、安全と安心の使い方が分かっている。そこらの大人よりずっと賢い。」
でもね、加えて言えば、よく遊びにくる子ほどけがをしないんだよ。
なにが安全で何が危険か、自分で判断しているからだと思う。
自分で身を守ることができる力を身に付けること、それに勝る安全はないよね。

9月

2017年09月10日
9月3日、北朝鮮が水爆実験に成功したとの報道があった。
その時の地震波観測によれば、威力は広島型原爆の10倍、という。
北海道をまたいでの弾道ミサイル実験に続く、無意味な緊張を生み出す行為だと言える。

地域間の紛争、国内の内戦、国同士の戦争、これらに巻き込まれた人達を「被災者」と呼ぶことは呼ぶが…
当然だが、地震や津波、台風や噴火などの自然災害とは違う、人の意思による人災だ。
それを、自然災害で被災した人と同じく「被災者」と呼んでいいものなのだろうか。

通常なら、殺人や暴行などに遭った場合「被害者」と呼ばれる。
「加害者」がいるからだ。
紛争、内戦、戦争は、起こすものが大義を語りはするが、それとは関係ない、あるいはその大儀を支持していない人も多い。
その人たちが巻き込まれた場合、その人たちは明らかに「被害者」で、大儀を語った者たちは加害者とはならないのだろうか。

国家間の戦争に至る場合、加害者の大義はこうだ。
「この国家を守る義務が私にはある。国民を守る義務がある。」
守る?何からだ?
北朝鮮、アメリカ、日本。
今のやり取りを見ている限り、自分の言うことを聞けと言い合っているように見える。
核を持つ国が他国へは持つなと言い、その傘下で安全を守られている国が「お前は持ってはだめだ」という。

憲法は、戦争に向かって暴走する国家権力を縛るために生まれた。
第2次世界大戦という膨大な犠牲(被害者)の基に手にした、血塗られた極上の理性だ。
主権は、国家(権力)にではなく国民にこそあり。
そう明言しているが、その国家権力は今、国家を守るため、国民に義務を課そうとしている。
それが憲法改正の真の狙いだろう。

灘、麻布、筑波大付属など、有名中学で採択した教科書が、反日呼ばわりされている。
従軍慰安婦の記述がある教科書だったからだ。
昔はほとんどの教科書に記述されていたのに、「自虐史観」だとの声に押され、今では記述がある教科書はなくなっていた。
その中でそれを記述した新しい教科書で、それが選ばれたから「反日」なのだという。
第2次世界大戦前の雰囲気が感じられる。

自然災害は、恐らくどんなに科学が発展しても止めることはできない。
けれど、人災である戦争は、止めることができる。
そのためには、生まなくていい被災者に対する「想像力」が必要だ。
想像力は、恐らくは人間にしか持ち合わせていない力なのだろうから。

8月

2017年08月11日
6月7日からの九州北部豪雨。
大きな被害を受けた朝倉市に、7月16日、ぼくはたまたま行くことが決まっていた。
朝倉でプレーパークをつくりたい、と行動を開始した市民から呼ばれていたからだ。
そもそもは、その隣の柳川市から初めに声をかけられたことによる。
柳川にもプレーパークを、という動きがあり、視察を兼ねて呼ばれていた。
だったら朝倉にも来てほしい、と。

柳川市は有明海に面しており、筑後川が海にそそぐ。
その有明海は流木で波打ち際が埋め尽くされていたが、直接の被害はないようだった。
上流に当たる筑後川の支流、その橋げたにこの流木が引っ掛かり、
ダムをつくり、流れをせき止め、そして甚大な被害を生んだ。
朝倉市の中心部は被害を免れていたが、支流を少し上がると風景が一変した。
40センチほどに育った稲を、田んぼごと埋め尽くす大量の土砂。
残った田んぼも、用水路が埋められているので水が引けない。
筑後川の支流とはいっても、グーグルマップで見る限りは名前さえ載っていない細い川だ。
その川と両側を走る道。
その痕跡など全くない、ただただ埋め尽くされた一面の土砂。
(「アルバム」の「2017/8」フォルダに写真があります)
おそらく、数メートルは堆積しているのだろう。
これって、撤去できるのか?無理だろう…?との思いが何度もよぎった。
一面の土砂からところどころに突き出す流木の山。
中には直径が40センチを超えるものすらある。
これらが、あちらこちらで流れをせき止めたのだろう。
その上流は、さらに土砂が高くなっていた。

いつもそうだが、災害の現場はそこに立たないと被害の実態が分からない。
テレビで見ているのだが、その規模は2次元画面ではどうしたって伝わらない。
今回も、愕然とするしかなかった。

けれど、その惨状にあり、今回はひとつ喜ばしい出来事があった。
避難所として使っていた公民館の中に、屋内遊び場ができていたことだ。
臨床心理士たちによるものだという。
公民館自体が日ごろから地域で運営されていたため、
避難所も地域で協力してスムーズに運営できているという。
その中での遊び場なので、子どもたちも安心できるという。
トラウマ体験がさまざまな症状を呼び起こす
PTSD(ポストトラウマチックストレスディスオーダー=心的外傷後ストレス障害)
と呼ばれる症状があるが、逆に、トラウマ体験を得たがゆえに成長することもあり、
これをPTG(ポストトラウマチックグロウス=心的外傷後成長)と呼ぶ。
「この子たちはそうした状況になれるかもしれない」と、臨床心理士は言っていた。
そういう、関係に支えられた避難所に巡り合うことができたのは、
子どもにとって不幸中の幸いだ。

この車を、熊本から朝倉に8月いっぱい貸し出すことがその後決まった。
朝倉の人たちは活気づいた。
ぼくの講演はさすがに中止となり気分的にも落ち込んだと言っていたが、
それでも予定通りぼくは行き、阪神や東日本でのことを話した。
「こんな時だから何とか自分たちも」と思った矢先の貸し出し申し出だった。
柳川の人たちも、できることがあれば協力する!と言い、
同じく福岡県宗像市で遊び場づくりを行うメンバーも、さっそく協力に動き出している。
遊び場づくりという、子どもの最高の笑顔を求めて活動を始めた人たちの、
つながりが繋がりを生んでいく。
こんなにうれしいことはない。

災害は、いつどこで起きるかわからないし、避けることも容易ではない。
この夏も、至るところで土砂災害や浸水災害が起きている。
けれど、そういう場面に出会っても、だからこそ、大人にとってもPTGとするチャンスだ。
今回のことは、改めてそう思わせてくれた。

7月

2017年07月11日
東日本大震災から6年。
その年の10月から被災地を走り続けて14万キロ超(なんと地球3周半!)。
そのあそぼっかーのエンジンが、ついに壊れてしまった。

当時、日本冒険遊び場づくり協会が遊ぶことを通した子どもの心のケアとして、気仙沼に常設の遊び場を展開していた。
けれど、遊び場を必要としている子どもはそこら中にいるのに、
被災地域はあまりに広大で一か所だけではあまりにも心もとなかった。
そんな時、遊び場の活動を知った企業が協力を申し出てくださった。
最初はカードで有名なアメックス、次にナイフで有名なビクトリノックス。
この時とばかり、この二つの企業に、それぞれ遊び道具を満載し
ど派手なペイントを車体に描いた軽のワンボックスカー、プレーカーの配車を提案した。

プレーカー1号は、仙台で震災前から遊び場活動をしていた
「冒険遊び場・せんだい-みやぎネットワーク」に貸与し、
流されてしまった遊び場の代わりに、各所で出前遊び場を展開した。
2号は「あそぼっかー」と命名され、運転するプレーワーカーとして、
以前、阪神淡路大震災で共に遊び場づくりをした須永力(あだ名はぶんちゃ)に声をかけた。
二つ返事であそぼっカーに搭乗したぶんちゃは、被災地を北に南にと駆け回った。
その結果が、5年4カ月で14万キロという数字だった。

走り始めた翌年、この活動を知った日本ユニセフ協会がその重要性を見抜き、
あと2台(命名:あそぶーぶー、あそびたいや)と搭乗するプレーワーカーの人件費を担ってくれた。
このメンバーはのちに「プレーワーカーズ」という一般社団法人をつくり独立、自分たちでプレーカー3台を走らせていた。
それが、夏休みを目前にしたこの時期の故障。
エンジンが動かなくなっているので、エンジンの積み替えか車自体の買い替えしかない。
けれど、見てきたように、この車はたくさんの人の思いが詰まって生まれてきた。
新たに買い替えれば済むという話ではない。
もちろん、お金もかかる。
プレーカーは、その性格上、利用者からお金を取ることなく出前に出向いている。
なので、こういう事態に出会った時の修理代がなかなか積み立てられないのだ。
FB上に故障の話がアップされると、多くの人が残念がった。
「ここでカンパを募れば少しは足しにできるかもしれない」
ぶんちゃに、振込先をアップしてもらった。

この話、この原稿を書いた7月7日時点で決着がついたわけではない。
けれど、FBでこの件を知った人が、ひょっとしたら寄付してくれる可能性が出てきた。
すごいな、文明の利器!
荷物満載で14万キロも走っているのだから、エンジンを直しても次に何が壊れるかわからない。
けれど、1日でも長く、1キロでも先に走り、そこで待っている子ども、大人、親子に
「遊ぶって楽しんだぜ!」を届けてあげてほしい。
子どものその姿を見て「遊ぶことは本当に大事なんだ」と思う大人がたっくさん増えること。
プレーカーは、これからもその種まきをし続けていく。

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