本日 15 人 - 昨日 22 人 - 累計 39373 人 サイトマップ

4月

2017年04月10日
「東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための
被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律」というものがある。
「子ども・被災者支援法」と略称されたこの法律は、2012年6月21日に衆院において全会一致で可決された。
その法律では、原発事故による避難者、被災者に関しては、自主避難者を区別していない。
例えば、避難指示が解除されても帰らないと判断した場合でも、
帰った人と同等な支援が継続されることを目的としてできている。
それが、今回、政府は自主避難者への居住にかかる費用負担をしないとした。
家賃補助がない、そのことを復興相が「自己責任」だと言って、物議をかもしている。

行ってみればわかるが、福島ではどうも一戸建てが当たり前のようだ。
しかも、都会のように隣家と50㎝しか隙間がないというものではなく、十分な庭がある。
そこに住み続けることができていたら住んでいたであろう、一戸建ての家。
避難指示を受け、去らなければならなかった原因は、原発事故による。
当然、多くは職も失う。
第一次産業の従事者も多く、土地が汚染されていたら何もできない。
従来に比べ、極端に狭い住環境。
仮設住宅等の新しいコミュニティ。
新たな学校、職場。
しかも、いつ避難指示は解かれるかわからない。
地元に帰りたい気持ちがいくら強くても、新しい生活は否応なしに始まる。
そんな状況で、6年も暮らしてきたのだ。
いきなり仮設住宅の供与が打ち切られ、帰還するか、自分で家賃を払って借りるかを迫られる。
そんなことが、今起こっている。
しかも、復興相は「裁判でも何でも起こせばいい」とまで言い切った。
首相は、「謝罪しているのだから」いいでしょ、と言う。

天災である地震、それに続く津波、これらによる被害と、原発は一線を画している。
津波被害は想定されていた、と、地裁判決が裁定された。
内部文書にも、少なくとも被災より2年前には対策を講じる必要性が指摘されていたとある。
帰還しないことは自己責任なのか。
国民に自己責任を問う前に、国は自らの自己責任は何だと思っているのかを明らかにする必要がある。
自己責任は、他者に問うものではなく、自らに問うものだからだ。


3月

2017年03月11日
「なにこれ」「なんなんだよ」「はぁ?」「なんだこれ」「おわった」・・・・・
5分にわたる映像には、この言葉だけが繰り返されていた。
その映像には、津波がみるみるカサを増し、次々と全てを呑み込んでいくさまが映されていた。

今月の11日で6年目を迎える、東日本大震災。
ネットで改めて検索をかけると、膨大な数のビデオがあった。
それを3時間ほど見た。
津波の激しさを印象付けるためか、迫力のある音楽が付けられ
きちんと編集されたものも多かった。
けれど、海が押し寄せるゴウゴウという音に混ざる
ガリッバギバギという津波のリアルな音。
「上がってー!」「早く―!」「うあーっ!」「地獄だ…」、
人々の悲鳴や叫び、言葉にならないため息。
ホームビデオのその映像は撮っている人の現実の心を映し出し、
見ている側の心も思わず固まる。
6年前、こんな現実があった。それを改めて突き付けられた。

6年前の自分の気持ちを、ゆっくりと思い返す。
阪神淡路大震災の時に感じた揺れと同質のものを感じ、すぐにテレビを見たこと。
襲い来る津波をヘリが上空から追い、
そのまま空港を飲み込んでいったそのシーンは、
そのすぐ北の海岸公園で冒険遊び場づくりをしていたぼくの友人の安否を不安にさせた。
すぐ連絡を取ったが、つかない焦りと不安。
3日後にその彼が連絡をくれ、
「自分は大丈夫。子どもに遊びが大事だって、天野さん全国に伝えて!」と叫ばれた衝撃。
その晩、ぼくの知り合いの共同通信の記者に伝え、一晩で書いた記事。(後日掲載)
原発の衝撃もすさまじかった。
遊び場づくりに現地に向かおうにも、福島を通らなければならない。
初めて現地に入った4月3日。

海に向かう道を走っていたら、突然開けた視界に飛び込んだ壊滅した町。
テレビで見る者とそれは、まったく風景を異にしていたこと。
さまざまなことがよみがえってきた。

HKKも3月11日を控え、また震災関係の番組がちらほら放送している。
その中で、気仙沼に住む青年が話していた。
ボランティアで来ていた若者が、
気仙沼の良さをたくさん感じて福井から移住してきたのだという。
絶望的だった状況から、その若者が救ってくれたと。
「自分がここに存在することの意味を、外から来た人たちが教えてくれた」。

阪神淡路大震災で神戸市長田区に遊び場をつくったとき、
折れそうになる心を救ってくれた言葉がある。
地元鷹取教会の神田神父が言った言葉だ。
「復興は、元に戻すことをいうわけではない。
震災があり、これだけ世界中から英知が集まっている。
これを私たちは頂き、まったく別の永田を生みなおすのだ。」

生まれ直す東北、その道はまだ半ばだ。

2月

2017年03月11日
熊本地震の後、プレーカー(命名:おもしろかー)を贈ったということは昨年9月に報告した。
その送り先の方が、つい先日の益城町のようすを写真で送ってくださった。
その写真を見て、少なからぬショックを受けた。
10カ月がたつというのに、まだ、瓦礫が手つかずなのだ。
送ってくださった方は「片付いたところもあるが多くはまだ手がついていない」のだと言う。

この町に住んでいた多くの方が、この町の中で避難所暮らしを行っている。
いつまでもこの光景を目にせざるを得ない状況が続いていることになる。
大切な家族との思い出が、あの瓦礫の中にぎっしりと詰まっている。
無数とも思える余震は今年になっても衰えず、震度3以上の地震がすでに7回も起きている。
震災後の、記録的な集中豪雨もあった。
なんとか取り出したくても、もうどうにもならない想いもあるだろう。
その気持ちはどんなものなのだろうかと思うと、写真を見ながら本当に切なさがこみ上げる。

けれどそんな中、おもしろかーで行った先での光景をこう報告してくれた。

「~(前略)~ようやく、午後になって雨がやみ、集会所の外で遊具を広げると、
前回も来たという子(小学3~4年?)が、すぐに来て、大声で
「おもしろかーが来ましたよ~、みんなきてくださ~い!」と宣伝してくれるほどでした。
就学前の兄弟も遊びに来ましたが、すこしストレスが溜まっているようで、
破壊的な遊びを好んでいるようにも見受けられ、一緒に行ったスタッフと
「サンドバッグとか持ってきて、好きなだけ叩いたり蹴ったりできるようにするのも
いいかもね」と話していました。~(後略)~」

ちょっと、感動だった。
子どもが自分から宣伝に走ってくれるということは、本当に歓迎しているという証だからだ。
弾む気持ち、みんなと遊びたいという喜び。
おもしろかーが現れたときのその子の気持ちが、色とメロディを伴って見えるようだ。
スタッフの心意気が素晴らしい。
ストレスが溜まっていると感じるや、サンドバッグを持ってくるのもいいかも、と思いいたる。
かなり乱暴そうなシーンがあったと見受けられるが、それを「ダメなこと」としてではなく、
しっかり発散させてあげたいという受け止めがごく自然に行われている。
「この人たちの手に、おもしろかーが渡ってよかった!」
本当にそう感じた。

子どもにとって最大の環境は、実は大人だ。
その大人の受け止めが柔らかいことが、子どもの心のケアを一層促進させる。
プレーカーは、実はそのコミュニケーションを促すツールであるだけなのかもしれない。

1月

2017年01月07日
明けましておめでとうございます。

昨年暮れ、大掃除をしていたら、思いがけないものが出てきた。
阪神淡路大震災の時の遊び場づくりの記録、「神戸にめちゃおもろい遊び場つくった!」が発掘されたのだ。
膨大な書籍、資料を片付けていたところそれが紛れており、発見したときは思わず声を挙げたくらいだった。
それというのも、もうなくしてしまっていたと思っていたからだった。

そこには様々なことが書かれていた。
多くは今でも覚えていることだが、中に思い出し考えさせられる言葉が拾われていた。
1月17日発災、26日現地入り、2月3日遊び場立ち上げ、6月25日さよならパーティ。
そして、遊びを通じて子どもたちがどのように快復していったのかを報告するためのシンポジウム
「子どもたちの復興」を開いたのが、6月30日だった。

そのシンポジウムの報告の中に、そのことは書かれていた。
それは、地元神戸のボランティアが言った言葉だった。
「地元のボランティアは、系統だった子どもとのかかわり方を知らない。
多くのボランティアが去っていく中、どのように受け継いでいったらいいのか」
その時はもちろん、ぼくたちの考えや姿勢、方法など、伝えられることは伝えた。
けれど、本当に不安そうだったその人が思い起こされた。

「震災があったからと言って、震災以前からやっていることしかできない」。
これは、東日本大震災後、多くの活動者が感じ話していたことだ。
つまり、例えば子どものことをしようとする人は、
震災以前からなにがしか子どもに関係することをやっていた人にほぼ限られる、という実感だ。
平常時に子どもの視点がなければ、震災があってもそこには向かない。
逆に、平常時に抱えていた問題は、震災後に噴出する。
これも、阪神淡路大震災からぼくが学んだことだった。
6月いっぱいで活動終了したのも、実はこれが大きな理由の一つだった。
これ以上続けたら、震災以前からあった巨大な課題と向き合わざるを得なくなる。
そうしたら、東京に帰る機会はなくしてしまう。
平常時から取り組んでおくことの重要性、それを報告書を読みながら、改めて思いなおした。

日本での冒険遊び場の生みの親である大村虔一、璋子夫妻。
この記録紙を作ってくださったのは、その大村璋子さんだった。
璋子さんが書いた編集後記の最後に、こう書かれていた。
「私のような大人には、こんなに子どもを楽しませることは到底できません。
私にできるのは、子どもや若い人の元気な様子を記録にとどめることぐらいではないかと思って、
この記録づくりに関わりました。」
やれることは、どこにでも誰にでもある、そう教えてくれていた。

12月

2016年12月17日
11月22日朝6時ころ、福島県沖でM7,3、震度6弱の地震があった。
津波警報が出て、大変な騒ぎとなった。
「ビビビビビビビ・・・!」テレビから流れる警報音。
「すぐににげて!」というテロップ。
繰り返されるアナウンサーの「すぐに逃げてください!」という緊張した声。
誰もが、2011年3月11日の津波を思い起こしたに違いない。
その日の午後気仙沼の友人と連絡を取ったら、ついさっきまで警報が鳴りっぱなしだったのだという。
おそらく、かなり強い緊張を地元の人は強いられたと思う。
子どももそうだ。
一斉に鳴る携帯の警報と、まちの警戒警報。
悪夢を思い起こした人や子どもがどれだけいたことかと思うと、これも胸が痛む。
大事なく済んだようで、本当によかった。

10月21日に起きた、震度6弱の鳥取県中部地震。
この地震では、それが起きるまで活断層は発見されていなかったという。
未知の活断層が動いたのだろう。
さらに、こうした地震は他でも起きると報道があった。
そこまでは見た記憶があるが、その後の報道はさっぱりだ。
住居は一部損壊を入れると13,000棟を上回っているのを見ても、被害は決して小さくはない。
死者が出なかったからなのだろうか。

気象庁の鳥取県中部地震をネットで調べた。
8月24日から12月2日までの、有感地震の数字があった。
なんと300件近く続いており、震度3以上は29回、およそ1割に上る。
さらに、震度3の地震は、今も熊本で続いていた。
ついでに調べたら、全国では震度4以上の地震がこの3カ月で50回を超えるほど起きていた。
まさに、地震大国!!
報道の重要性を、改めて思った。

地震ではないが、11月末、青森県と新潟県で相次ぎ高病原性鳥インフルエンザが見つかった。
発見された近縁の養鶏場は、他人事では済まないだろう。
野鳥が媒介すると考えられるため、離れていたって打つ手が完璧にはない。
万一、突然変異が起き人に感染するようになったら、これは一大事だ。
おそらくその類のウイルスに対する抗体を、人は持っていない。
つまり、なすすべがない。
ウィルス感染してで勝てる戦争に勝てず、歴史が決まったという話も聞く。
地震と同じ、これも自然の猛威の一つなのだ。
年末、さらなる災害が起きることなく新年を迎えられることを心から願う。


※今月、管理人の都合でブログ更新が遅くなり失礼致しました。

<< 前の5件 | 次の5件 >>