本日 35 人 - 昨日 12 人 - 累計 136026 人
RSS

5月も一緒に歌ってください

しばらく音信が途絶えました。
すみません。

毎日のニュースは、やはり気持ちが落ち着かなくなることが多い。
特に原発のその後は、深い憤りで胸がざわつきます。
地震や津波で大きく被災したけれど、それは未曾有の天災と言わざるを得ない。
でも、原発は明らかな人災です。
あれは事故なのか、それとも事件なのか。
あまりの理不尽さに退去命令を出された人の心を思うと、悔しくて仕方なくなります。

ふるさとを取り戻したい。
誰の心にも、必ず何がしかの「ふるさと」がある。
そのふるさとが、多くの人の心から奪われてしまった。
毎月11日、午後2時46分。
決して忘れないために歌うと決めました。
ふるさとを奪われた人の気持ちを忘れないために。
5月は羽根木公園では歌えないかと思いましたが、歌えることになりました。

いろいろな人が、いろいろなところで「歌ったよ」と知らせてくれました。
うれしかったです。
5月も一緒に歌ってください。
心からのお願いです。

ぼくたち冒険遊び場の仲間は今、気仙沼の本吉町というところに、子どもの遊び場をつくっています。
遊び場では、子どもは本当に元気です。
明日から、また仙台、気仙沼と行きます。
向こうでの様子のお知らせができるのは、連休のあとになります。
そして、すぐに11日が来ます。
今、東北には桜が咲き誇っています。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):