本日 0 人 - 昨日 80 人 - 累計 136199 人
RSS

6月

5月25日、日曜日。
石巻市の中瀬公園というところで、プレーカー3号4号の出発式があった。
今までは2台だったが、広い被災地に対応した形で、ようやく一県1台配置された。
最初の1台は、現在「NPO法人仙台宮城冒険遊び場ネットワーク」に貸し出している。
仙台市内を運行していて、ネットワークはプレーカーのあまりのインパクトに、
独自で「あそビークル」と「シロウ」といういとこ分の車を2台増やした。
プレーカーの直系2号は「あそぼっかー」で、これが今まで東北全域を走っていた。
その総走行距離は、今年4月ですでに超6万キロ。
なんと、地球1.5周分だ!
そのくらい引く手あまただったのだが、来てほしいという日にちはどうしても重なりがち。
それに、運転手一人では休むこともできない。
それで、この事業を評価してくださった
日本ユニセフ協会、復興庁から得た支援でこの2台を増やしたのだった。
それぞれの名前は、「あそぶーぶー」、「あそびたいや」。
何とも珍妙な名前が揃ったものだが、「あそぼっかー」を含め、3台そろうと壮観だ。

この車体、横浜の路上アーチストだったロコさんという画家に頼んで描いてもらった。
もう30年以上昔、
桜木町あたりの高架下の橋げたに、何とも激しく勢いのある落書きがなされていた。
それを描いていたのがロコサトシという人だった。
あまりに芸術性が高いとさまざまな人が認めたのだろう。
それは消されることなく、今でもある。
当時ぼくはそのロコさんと出会っており、
この震災跡に走らせる車のデザインは彼しかいないと直感、連絡を取った。
「天野さんは鉄腕アトムとウルトラマンのどっち派ですか」
初めて熱狂した漫画がアトムだったのでそう答えると、
「そりゃ、だめだ」とそっけなく言われた。
なぜ?と思ったら、ウルトラマンは太陽エネルギーだが、アトムは原子力だからだと言う。
福島の第1原発の廃炉に、自分の絵を描くのが夢なのだと話してくれた。
なるほど、とぼくは改めてロコさんの面白さを感じていた。
そんなロコさんの描いた車が、なので都合5代、東北を走ることになったわけだ。
とにかく子どもに大人気のこの車、ロコさんもとても喜んでいる。
この車で、子どもや親の笑顔がどれだけ見られるのだろう。

前回、大漁旗のこいのぼりの写真を始めてつけた。
今まで写真をほとんどつけなかったのだが、このブログを管理してくれている女性が、
やはり写真があったほうがいい、というので、今回もつけようと思う。
3台、壮観でしょ。


※「アルバム」に写真をアップしました。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):