本日 96 人 - 昨日 56 人 - 累計 135522 人
RSS

1月

2013年、明けましておめでとうございます。

昨年は、この言葉を言うことはできなかった。
今年は・・・
昨年12月に行われた選挙は、衝撃的な結果となった。
自民党大勝。
原発政策を国策として進め、決して事故は起こらないと安全対策を封印してきた党だ。

ぼくは民主党支持者というわけではないが、
民主党は自民党時代に蓄積された「膿」を、ほとんど背負わされた政権だったと同情はしている。
本当なら、3年半程度でその回復ができるはずはない。
国民ももう少し長い目で見たらよかったのにと、敗れたことを個人的には残念に思っている。
何より、この短期間であの自民党時代にだけは戻してはいけない。
自民時代に戻るにしても、本当ならもう少し時間が空いたほうが良かったのだろうと思う。
けれど、国民は自民党を選んだわけではないことを、自民党の人は知っておいてほしい。
前回自民党が大敗した時との得票と同じ、比例代表での自民の得票率はほぼ3割だ。
3割の人にしか支持されていないのだ。
それなのに全体として大勝したのは、小選挙区で勝ったから。
つまり、自民が勝ったのではなく、民主が大敗した・・そういう構図なのだ。

福島原発の鎮圧が全くめどを立てられない中、やはり原発推進の動きは早々と打ち出されている。
この問題の根本は、核のごみの処分方法がわからないこと、そこにつきる。
昨日、こんな記事が毎日新聞に載っていた。
除染したその汚染ごみ(水も含め)の処理場がなく、川に捨てられたり放置されているのが現状だと。
除染は、いくらやっても果てがないし処分もできない。
税金は、ただ垂れ流されてしまう状況なのだ。
この問題は、つけの先送り、です。
だったらそれを望むか、子どもに国民投票をしてもらったらいい。
今、ゲームをする電源がほしいか、将来安全な国がいいか。
「安全・安心」とは議員等がよく使う言葉だが、保証されていないから声高に叫ぶことになる。

今、日本が保管している核のごみのひとつであるプルトニウム。
その総量からは、現在ですでに原爆が2000発以上作れるのだという。
プルトニウムを再生エネルギーとして平和利用することを前提に、日本が保管を許されている。
原発先進国であるアメリカもフランスも
プルトニウムがあまりにじゃじゃ馬でコントロールできないためその開発を断念したが、
両国から技術提供を受けている日本は、そのプルサーマル計画に固執する。
自衛隊の国軍化、平和憲法の改正、これらは今の自民党の主張だ。
その先には、おそらく原爆の保有がある。
プルトニウムは、それまでなんとしても手放すことができないのだろう。
これは、エネルギー政策ではない。
原発の稼動をやめない理由は、おそらく原爆保有の道を断たないためなのだとぼくは感じている。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):