本日 55 人 - 昨日 80 人 - 累計 136254 人
RSS

10月 ~虹~

いつの間にか、朝夕には秋の風が吹くようになった。
天気予報も「朝は冷え込みます」などというような言葉を使いはじめている。
被災地にもまた、短い秋が去り冬が訪れる。
きっとかなり寒い日もあるのだろうなと思いを馳せる。

今度の11日は火曜日だ。
この日は、ぼくは仕事で大学にいる。
ぼくの今の本業は教員で、子どもが遊ぶことをサポートする大人の育成を行っている。
3年前に大正大学にできた新しいコースで、30年間遊び場づくりを行ってきた実績を買ってくれ、招聘された。
なので、在学する学生の最高学年は3年生。
その学生の中にも、気仙沼の遊び場に行く学生が何人かいた。
みんな、たくさんのことを感じて帰ってくる。
若い感性はすばらしいものがある、そう実感する。
この日は、学生に呼びかけて「ふるさと」を歌いたい。

遊び場で遊ぶこどもは、もうすっかり元気に見える。
けれど、悲しみは時々ふとした瞬間にあふれ出る。
涙をぽろっとこぼし、すぐに笑顔に戻ってみんなと再び遊びだす。
こどもには、自分で乗り越えていく力がある。
そんな時は、自分にそう言い聞かせる。

あそびーばーと名付けられたその遊び場で、「虹」という歌が歌われている。
新沢としひこさん作詞、中川ひろさかさん作曲の歌だ。
世田谷のプレーパークで定番のこの歌をあそびーばーでも歌ったら、こどもが大好きになった。
その替え歌を子どもが作った。

♪1
明るい声が 世界に響き 虫が鳴いて 空が笑い
みんな集まり 虫も集まり 輪になれば
空に 虹が虹が大きくかかり
泣いて笑ってけんかもしたね
仲直りして 笑顔がふえて 
明日も来るよ あそびーばー イエイ!

♪2
雨が続いて みんな来なくて 寂しくなって 涙がポロリ
雨が上がって 声が聞こえて 向こうを見れば
君の 笑顔笑顔が 明るく見えて 
涙が消えて笑いが増えて
ニコニコ虹が 空にかかって 
雨でも楽しい あそびーばー イエイ!

急なお知らせになるけれど、10月2日日曜の夜9:45、
テレビ東京の「ソロモン流」という番組で、このあそびーばーの模様が流される。
戦場写真家として有名な、渡部陽一さんが取材に来たときの模様だ。
この替え歌は、この前の日に完成したばかりだった。
子どもに「歌ってあげようか」と呼びかけたら、喜んで歌ってくれた。
渡部さんは、本気で感動していた。
ぼくも、本気で感動していた。



コメント
[4] あまのです | 2011/10/05 14:31
ありがとうございました。
ぼくも番組を見て、改めてぐぐっと来ました。
あの時答えていた女の子はいつも来ている子ですが、お父さんがいなくなってしまったことはあの時はじめて知りました。子どもから話し出す分にはいいのですが、こちらからは聞かないようにしてきたからです。世界中の悲惨な情景、つらく悲しい思いをしてきた人に出会ってきた渡辺さんだからできた質問だと思います。あの子にそんな背景があったことを知ったことで、あの歌詞の思いをさらに深く思いました(つくった子は違いますが同じ思いを持っているという点で)。
あそびーばーは、来年3月までの継続を決めました。新しいDVDもつくりました。ご覧ください。
今後とも応援よろしくお願いします。

http://www.playpark.jp/asobibasien/
[3] 管理人 | 2011/10/04 09:13
そのコメントを頂き、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

子どもたちの歌「にじ」に打たれるものがおありでしたら、是非こちらの動画もご覧ください。
YouTube 気仙沼遊び場 あそびーばー 「にじ」
[2] アユミ | 2011/10/02 23:05
先程ソロモン流を見ました。
子供達の歌がとても心に響きました。
もう一度聴きたいと思い、つい探してしまいました。
とても素敵な歌です。
[1] アユミ | 2011/10/02 23:04
先程ソロモン流を見ました。
子供達の歌がとても心に響きました。
もう一度聴きたいと思い、つい探してしまいました。
とても素敵な歌です。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):